競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

【本日の結果】「ナリタ」が跳んでくるとは…。

こんばんは!

 

気合いを入れて予想を書いた、札幌記念北九州記念でしたが、共に「ナリタ」を冠名に持つ2頭にやられてしまいました…。

uma-nari.hatenablog.com

 

レース順に書こうと思いますが、まずは北九州記念

 

本命にした⑨ダイアナヘイローがきっちりと勝利を挙げてくれました!

そして展開も、昨日想定した「先行勢では強い馬が残り、漁夫の利で後方から差し馬が来る」という読みまでは万全でした。

そう言った意味で、⑱ラインスピリットを選んだ訳ですが、さらにいい脚を使ったのが⑫ナリタスターワン…。

全くのノーマークにしてしまった訳ですが、この馬の戦績を改めて見てみると、昨年の11月の京都の醍醐特別で、ダイアナヘイローに勝利している事が判明!

そしてラインスピリットと同じアイビスサマーダッシュ組…。

 

こういう結果は、あとから気付くものです。

結果的に、3番人気→14番人気→15番人気の決着となり、15番人気は押さえられるのに、14番人気に注目出来ない自分に無力さを感じてしまいました…。

 

そして、北九州記念3連単「1,078,270円」の高額配当が伝えられ行われた札幌記念

 

ゲートが開いた瞬間・・・終わりましたorz

本命にしていたマウントロブソンが、まさかの躓いてのスタート…。

展開は考えた通り、ロードヴァンドールがレースを引っ張る形になり、3コーナー付近からは有力馬が捲り気味に進出!

(この時点でマウントロブソンにはモレイラが懸命に鞭を入れていました…。)

そして大外を回って、▲を打った①サクラアンプルールが絶好の手応えで直線を向くと、一気に後続を突き放しました。

さらに、有力馬に追い打ちを掛けて②ナリタハリケーンが最速の上がりを出して2着に!

1番人気だった③ヤマカツエースが3着となりました。

幾度となく人気になる馬が飛んでいくレースだったので、エアスピネルは飛ぶ前提で予想をしましたが、北九州記念同様またもや「ナリタ」の馬にやられてしまいました…。

 

結果としては、6番人気→12番人気→1番人気の決着となり荒れました。

 

両レースとも、ある程度荒れる事を予想しての展望でしたが、予想を上回る大荒れのレース結果。

そして、やはり「競馬に絶対はない」のだと改めて痛感させられました。

 

ちなみに「ナリタ・オースミ」の馬が重賞レースで連に絡んだのは、障害レースで活躍したオースミムーンを除くと、2014年1月の京都金杯でのオースミナインの2着以来。

さらに「ナリタ」の冠名に限定すると、2011年8月のナリタクリスタルの1着以来の連対となりました。

 

何事も忘れた頃にやってくるとは言いますが、まさか同じ週の重賞レースで、共に12、14番人気と下位人気にも関わらず2着に入り大波乱を起こすとは、恐れ入りました。

 

また来週も頑張って予想したいと思います。


最強競馬ブログランキングへ