競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

【新潟の夏】1ページが終わりました。

こんばんは!

今日は、競馬とは関係ない話からのスタートになってしまいますが、高校野球新潟県代表の日本文理vs仙台育英の試合がありました。

 

日本文理と聞いて、2009年の夏の甲子園勝戦を思い出す方もいらっしゃると思いますが、その日本文理高校は今年で監督の勇退が決まっており、是が非でも甲子園で栄冠を掴み取ると意気込んで望んだ夏でした。

 

結果としては、0-1で負けてしまいましたが、新潟の名将とも言える大井監督が「悔いが残らない終わり方だった。」と言い切った姿に清々しさを感じました。

 

この大井監督、個人的にも大好きなんですが選手の事をあえて「子供達」って呼ぶですよ。

日頃からの愛情とか絆とかない限り、取材やテレビで言える言葉ではないと感じるんです。

こんな監督は、二度と現れないとすら思いますが、拍手を持ってお疲れ様と伝えました。

www.sponichi.co.jp

 

さて、今週末の重賞展望に話を戻しますが、どうも明日から全国的に天候が崩れるようで、今までのパンパンの良馬場での競馬とは行かないみたいです。

 

例年ですと8月の今頃は、あまり雨が降らないイメージですが、なんだか梅雨が遅れてやってきたような、7月と8月が入れ替わってしまったような・・・そんな感覚さえ覚えてしまいます。

 

枠順の確定は明日の夕方になるので、詳しくは明日以降に書こうと思いますが、昔は「雨が降ったらフレンチデピュティを買え」と個人的には格言があり、重馬場や不良馬場となった場合も想定して検討していきたいと思います!

 

まだまだBMSとしても、例えばクロフネなどの種牡馬として、その血を受け継いでいる馬が居るはずなので、見落としがないように気をつけたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!


最強競馬ブログランキングへ