競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

【土曜日予想】新潟ジャンプSほか

今日は土曜日の予想をアップしたいと思います!

今回は、netkeibaさんの熱闘ケイバ!チャンピオンシップに合せた内容になります!

 

明日は自分の好きな「障害レース」の重賞が新潟で行われます。

障害は平地と違い、本当に人馬一体とならないと大怪我に繋がるレースですし、そこに挑戦する騎手は、まさに命懸けで挑んでいるんだと思って毎回見ています!

 

あとは実況中継の「踏み切って、ジャンプ!」の一声が好きだったり(笑)

 

個人的に障害レースの出馬表を見るときに、必ずチェックしている騎手がいます。

それが「ベテラン騎手の熊沢重文

名前を見て、ピンと来る方も多いと思いますが、平地重賞で穴馬を持ってくる事で有名な、あの熊沢騎手です。

 

名前を一躍、有名にしたのは「1991年の有馬記念でのダイユウサクでの勝利

15頭立ての14番人気、単勝137.9倍で、断然人気のメジロマックイーンなどを相手に勝利を収めました。

近年でも、2009年のエリザベス女王杯で、テイエムプリキュアに騎乗し、クィーンスプマンテと一緒に大逃げを打って、断然人気のブエナビスタを押さえ2着に持ってくるなど、忘れた頃にやってくる怖さを持っている騎手だと思っています。

www.youtube.com

そんな熊沢騎手ですが、平地と障害を共に乗っている騎手は数が少なく、現代では珍しい騎手の一人と言えます。

先人を追うように最近では、先週の北九州記念でラインスピリットを3着に持ってきた森一馬騎手など平地&障害の後継者も現れつつあります!

 

そして、明日の新潟ジャンプSは熊沢騎手の重賞制覇が期待出来る1戦です!

 

新潟8R【新潟ジャンプS】の予想

◎ハギノパトリオット

〇グッドスカイ

▲ホーカーテンペスト

★リスヴェリアート

 

 

新潟11R【BSN賞】の予想

マスクゾロ

センチュリオン

▲アルタイル

★モズライジン

 

小倉9R【ひまわり賞】の予想

◎レグルドール

〇ショウナンタクト

▲コウエイユキチャン

★キリシマアスカ

 

はっきり言って、小倉のひまわり賞は、まだ未勝利の馬もいますし、地方からの招待馬も居るので、何があっても驚きません…。

 

さて、体調を整え楽しい週末を過ごしましょう!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。


最強競馬ブログランキングへ