競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

【日曜日予想】新潟記念・小倉2歳S

おかげさまで、札幌2歳Sは予想通りの結果となり、本命ロックディスタウンが見事勝利してくれました!

昨日、言ったとおりオルフェーヴル産駒の重賞勝利馬1番乗りを果たしました!

自分が信じてきた馬が、勝利を挙げてくれることは、やはり嬉しいことですね(^_^)

news.netkeiba.com

 

その効果もあってか、読者の方が一気に増えて大変驚いていますが、これからも当たる予想が書き続けられるよう、努力していきたいと思います!

 

さて、早速予想と参りますが、今回も発馬レース順に記載していきます。

お手数をお掛けしますが、本命(◎)については、下記ランキングバナーより、ご確認ください!

 

【小倉2歳S予想】

◎*********

〇アサクサゲンキ

▲ヴァイザー

★ペイシャルアス

△アイアンクロー、ナムラバンザイ、ジュンドリーム

 

◎については、デビュー前から走る馬と期待されていた馬で、デビュー戦も難なく突破した事から、ここでも本命とさせていただきます。

 

○以降については、基本的に騎手を中心に選びました。

また新馬戦を勝ち上がってきた馬に重きを置いたつもりですが、2歳馬戦は先週の新潟2歳Sからも何が起こっても不思議ではないと思っているので、あえて人気薄の馬も含めた予想にしています。

 

 

新潟記念予想】

◎*********

〇ハッピーモーメント

▲ソールインパク

★ロイカバード

△タツゴウゲキ、ルミナスウォリアー、カフジプリンス

 

過去のデータを見ても、レースの中心となるのはディープインパクト産駒だと感じています。

◎については、上記の記載と異なる内容になってしまいますが、実績的にはディープに続く実績を持った種牡馬を父に持っていますし、前走で減り続けていた馬体重を戻して勝利してきたこと、そして勢いを重視しました。

 

○は父にディープ、かつ母の父にトニービンと左回り巧者の血統で、前走は人気薄ながらも目黒記念で3着に入った実績を買いました。また本命馬に前走騎乗していた戸崎騎手があえて乗っていることからも不気味な雰囲気を感じます。

 

▲はサマー2000シリーズの逆転の可能性を持つ馬で、こちらもディープ産駒。近走は3着以内を6走連続で確保と安定感も出てきた事から注目しました。

 

★には、前走◎の2着だったこの馬をチョイス。多少人気になりすぎている感はありますが、前走より斤量が減って出走できるのはアピールポイントの1つになりそうです。

 

ただ警戒したいのは、今年の夏の新潟開催が過去の傾向を反して前残りの傾向になっていること…。

そして、前に行きそうな馬が、マイネル・ウイン軍団(12・15・17)になっており決して刺激しあう展開(ハイペース)にはならない…という想定が出来るという点。

特に、12はブリンカーを付けてから重賞で2・3・2と安定した成績を収めていること17は父ステイゴールド×母の父メジロマックイーンという爆発力を持つ血統(オルフェーヴルゴールドシップに代表される)かつ3歳馬で52kgの軽斤量さらに関屋記念を彷彿とさせるウインの勝負服と津村騎手など走っても不思議ではない点が多くありますので、ご注意を(笑)

 

明日も、よい1日でありますように!

そして、たくさんの方から読者登録いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。


最強競馬ブログランキングへ