競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

【反省会】やっぱり人気のある馬は強いんですね…。

さて、台風に振り回された3連休の競馬開催でしたが、大きな影響もなく無事に開催を終えましたね。

 

競馬開催の週末には、アクセスが急増するのですが、今週は期待に添えることが出来ずに申し訳ありませんでした…。

 

台風一過となった中山競馬場は、自分の想定と違い、良馬場での開催となり大波乱を期待した予想は見事に覆され、上位3頭は、2・1・3番人気での入線で堅い決着となりました。

news.netkeiba.com

レースを見た感想としては、勝ったミッキースワローのラスト1ハロンの伸び方が他馬とは違った印象でした。

横山騎手も、田辺騎手同様に中山コースに乗り慣れて得意という事もあり、アルアインをしっかりとマークして、捕らえきった形でしたね。

菊沢隆徳厩舎と横山典弘騎手のコンビといえば、アエロリットでNHKマイルCを勝ち、厩舎に初のGⅠタイトルをもたらしたゴールデンコンビ。

札幌で行われたクイーンSでも古馬を押さえ完勝し、秋華賞で重賞3連勝を狙うアエロリットに続いて、翌週の菊花賞にも有力馬を送り込むことが可能となりました。

 

さて、2着に破れた皐月賞馬のアルアインですが、レース後のコメントからは、今回は100%ではなかったとルメール騎手がコメントしています。

news.netkeiba.com

先週、社台グループのノーザンファーム天栄の話をしたばかりなので、社台グループの生産馬としては珍しく取りこぼしたという印象さえ受けてしまいます。

 

さて、来週の神戸新聞杯には、いよいよダービー馬のレイデオロがエントリーしてきました!

ですが、今更ですが、なぜ皐月賞馬にダービー馬の主戦騎手のルメール騎手が?という疑問点が残りました…。

これは、本番を迎えてみるまでは、分かりませんが、サンデーレーシングとキャロットクラブの中で、調整作業でもしているのでしょうか?

 

素人には、分からない大人の事情もあるかも知れませんが、結果的に今回のセントライト記念も、ルメール騎手とデムーロ騎手から3連複を全頭流しで勝ってもプラスになるという結果でした。

今度、メインレースに限ってだけでも統計を取ってみようかと興味が湧いてきます(笑) 

 

さて、明日からはまた平日のスタートです。

気を取り直して、次の週末を楽しみましょう!


最強競馬ブログランキングへ