競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

アイビスサマーダッシュのレース解析

さっそく

まずは枠番別の成績をチェック

 

直線・芝1000mでのレースは、観客に近い外ラチ沿いに馬が密集することが多く、昨日も語ったように新潟競馬場でしか味わえない「名物レース」。 そこで、枠番別の成績を調べると、外枠の成績が良好で、過去10年の優勝馬の半数以上(6頭)は7枠より外の馬となっている。内寄りの枠では2枠と4枠が計3勝を挙げているが、その3勝はいずれも単勝1番人気馬によるものだ。

枠番と成績

1枠 0-0-1-16

2枠 2-1-3-11

3枠 0-1-0-16

4枠 1-0-0-19

5枠 1-0-1-18

6枠 0-3-1-16

7枠 2-1-4-19

8枠 4-4-0-17

と圧倒的に外枠の馬が有利となっています。

 

続いては年齢順の成績

3歳 0-1-2-11

4歳 4-2-1-8

5歳 4-5-4-32

6歳 1-2-3-37

7歳 1-0-0-27

8歳〜 0-0-0-17

ここでは、4・5歳馬を中心に馬券に絡んで来ることがわかります。

 

 

続いて所属別の成績

関東 1-8-4-59

関西 9-2-6-73

 

関西馬が圧倒しています。

また、カルストンライトオカノヤザクラベルカントなどリピーターが多いレースでもあります。

となると、やはり人気どころは昨年2着のネロ、韋駄天Sを勝ってきたフィドゥーシアの2頭となりそうな気配です。

フィドゥーシアは、母にビリーヴを持っており2002年に中山の代替開催で行われた「新潟での過去唯一のG1スプリンターズS」を勝っている馬の産駒なので注目ですね!

本当に特殊な形のコースなので出遅れは致命傷になりますし、コーナーを苦手にする馬が躍進する場合もあります。

個人的な見解としては、ネロには休み明けの初戦&58kgのハンデが負担になる可能性が否定できませんので、あくまで先に挙げた2頭で決まるとは思っておりません(笑) さて、枠順発表が今から気になりますね!

 

最強競馬ブログランキングへ