競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

【小倉記念】彷徨う台風5号と共に。

レパードSの予想は昨日アップしましたので、今日は小倉記念の予想のみにさせてもらいます。

 

明日は競馬場に出かける予定なので、今からワクワクが止まりません(笑)

 

本題に戻り小倉記念の予想になります。

 

だいぶ迷いましたが、一番人気のストロングタイタンは思い切って切ります。

理由としては、前走中京でのレースでしたが「レコード」での勝利でした。

そして、前走休養明けにも関わらず大幅な馬体重-12kgという、デビュー以来最軽量の馬体になってしまった。

馬体重を絞って来たとも考えられますが、ここは夏バテとレコード反動を疑うことにします。

 

肝心の予想は、下記の通りです。

◎サンマルティン

〇タツゴウゲキ

▲フェルメッツァ

△スピリッツミノル

 

で攻めたいと思います。

小倉コースの特徴として、父の父にサンデーサイレンスの血がある馬が強い事。

(圧倒的に分母が多いので、確実とは言えませんが…)

 

◎は先日、札幌のレースで強い勝ち方をした「バルデス」の全兄に当たります。

そして、去勢後の成績は6戦4勝と成績が向上しています!

更に、鞍上の戸崎騎手は小倉競馬場で重賞を勝利すれば「JRA全場重賞制覇 」の偉業達成となりますので、ここで狙ってくると期待しています!

 

〇については、前走の七夕賞では4コーナーで大きな不利を受けて最後尾に後退してから巻き返しての6着なので、不利さえ無ければ上位争いをしていたと考えました。

さらに、デムーロ鞍上+52kgの斤量は非常に魅力的だと感じました。

 

▲については、〇と同じ七夕賞組で、かつディープインパクト産駒。そして昨年の勝ち馬クラウンモンタナと同じ、母の父トニービンという夏向きの血統からチョイスしました。

 

△については、ここ近走は重賞ばかり走っていますが、3歳の春に3連勝した実績もあり、小倉競馬場と相性のいい幸騎手が騎乗という事から選びました。

 

個人的には、ここに函館から転戦してきたケイティープライドが、非常に穴のニオイがするので加えた形での5頭BOXで行こうと思っています!

 

さて、明日も新潟は厳しい暑さが予想されています。

熱中症対策を万全にして、久しぶりの緑のターフに癒やされてきたいと思います!

 

ポッチっと応援よろしくお願いします!


最強競馬ブログランキングへ