競馬日和散歩道

自分独自の競馬情報や予想を綴ります!北海道の牧場で友人がいますので様々な情報も合せてお伝えしていきます!

【重賞予想】関屋記念・エルムS

こんばんは!

見てくれた方は少ないと思いますが、競馬ブログランキングの紹介欄にサラッと記載した土曜日のメイン予想は散々でした…。

 

◎は下のランキングブログで確認できます!

 

さて、気を取り直して重賞レースの予想をしたいと思います!

 

関屋記念

◎*********

〇ダノンリバティ

ヤングマンパワー

ダノンプラチナ

 

過去10年間のデータを検証してみると、必ず4コーナーで3番手以内の馬が3着以内に入っており、必ずしも差し・追い込み馬が有利という訳ではない。

逆に言えば、直線を向いてからの「ヨーイドン!」的なスタートで、きっちりと前を捉えきるのは至難の業と言え、切れ味のいいタイプ < 持続性の長い脚 が特徴だと感じました。

鍵を握るのは、逃げると思われる③マルターズアポジーが、どのようなラップを刻んでいくのかに左右されると思います。

大逃げをするのか、淡々とペースを刻んで行くのか。

今回は同型馬のマイネルハニーも出走していることから先行争いに注目です。

その意味で◎については③マルターズアポジーを見ての展開になると思いますが、ここに来ての充実度・そして勢いを買いました。

 

【エルムS】

◎*********

〇コスモカナディアン

▲ロンドンタウン

△モンドクラッセ

 

こちらのレースも関屋記念同様、過去10年間で4コーナー3番手以内の馬が必ず3着以内に入っているレースです。

◎は隠す必要もないと思いますが、ここにきての充実ぶりは目を見張るものがあり、今後は交流重賞で活躍する馬になると期待しています。

さらに展開に左右されない強みもあることから、2着探しの1戦と言えるのではないでしょうか?

2番手には1枠を引き先行が出来そうなコスモカナディアンを、3番手には札幌ダートコースを得意としている岩田騎手騎乗のロンドンタウンをチョイスしました!

 

不吉なのは先週のレパードSでも同じ発言をしている自分の存在(笑)

今週こそは的中といきたいと思います!

 

本命馬はこちらから


最強競馬ブログランキングへ